美味しいプレーンオムレツの作り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:660
  • ありがとう数:0

はじめに

簡単にフワフワなプレーンオムレツを作ってみませんか?

STEP1<b/> <下準備> </b>

卵は常温の物を使います。
無い場合は冷蔵庫で冷えた卵は30分程室温に出しておくか、ぬるま湯につけておきます。

STEP2<b/> <卵を溶く> </b>

卵は軽く説いて牛乳と混ぜ、塩コショウをします。

!! 卵は溶きすぎないように注意してください !!
 溶き過ぎてしまうと、弾力がなくなってしまします。

STEP3<b/> <フライパンを熱する> </b>

フライパンは強火で良く熱し、サラダ油を多めに入れて全体になじませ、余分な油を取り除いてからバターを入れて溶かします。

STEP4<b/> <焼く> </b>

バターからフツフツと泡が出て来たら、卵をフライパンに一気に加えます。

ふちが固まってきたら全体を大きくかき混ぜながら半熟状態にします。

!! 強火で手早く行ってください !!

STEP5<b/> <形を作る1> </b>

火からはずしてフライパンの手前を持ち上げて、斜めにします。

焼けた卵をも高側へ寄せて、半月形にします。

STEP6<b/> <形を作る2> </b>

フライパンを斜めにしたまま手前を菜箸でトントン叩いて卵を回転させ、木の葉形に仕上げます。

STEP7<b/> <盛り付け> </b>

閉じ目を下にして盛り付けます。

お好みでケチャップやでにグラスソース、ホワイトソースを添えると本格的に見えます。

まとめ

時間をかけずに強火でパパっと仕上げると、中はトロトロ・ふわふわに仕上がります。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

一人分 (フライパンは直径18cm~20cmの物がベスト) 卵・・・2個 牛乳・・・大さじ1 お塩・・・適量 コショウ・・・適量 バター・・・大さじ1/3 サラダ油・・・適量

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ