温泉卵の作り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:3088
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by catherine-z
特に道具を使わず、ご家庭にある、あるものを利用して、簡単に温泉卵を作ってみましょう。

STEP1<b>【材料】</b>

鶏卵
お湯

片栗粉

温泉卵は、黄身と白身の固まる温度が違うことを利用した料理です。
ですから、微妙な温度をキープすることが大事なんです。
そこで、カップ麺の発泡スチロールの器を用いるとか、電子レンジを使うとか
色々な方法がありますが、
電子レンジで卵を調理するのは、誤ると爆発する危険がありますし、
カップ麺の器は最近は紙になりましたので、
特に用意するものが要らない方法をご紹介します。

STEP2<b>【ポイントは片栗粉】</b>

この方法は片栗粉を用いた方法で、テレビ番組で紹介されていたことがありました。
そのうる覚えの方法を多少アレンジしているかもしれませんが、我流をご紹介します。

ポイントは片栗粉!
大さじ1ほどの片栗粉を用意してください。

STEP3<b>【作り方】</b>

鍋に、卵がかくれるほどの水を入れ、沸かします。
片栗粉は大さじ1ほどの量を水で溶いておきます。
沸騰したら、いったん火を止めて、お湯を混ぜながら水溶き片栗粉を入れます。
再び火をつけて混ぜます。
そして火から鍋を下します。

そこに鶏卵を入れていきます。
いきなり入れると殻にひびが入ることがありますので、
スプーンやおたまに乗せて、ちょっとお湯に入れ、出すというのを3回繰り返してから
お湯に入れます。

卵を入れたら蓋をして15分待ちます。
15分したら素早く冷水をかけ、冷やします。
そして冷蔵庫にいれましょう。

これで温泉卵の出来上がり★


殻を割って温泉卵を出したら、めんつゆなどをかけて召し上がれ!

まとめ

鍋によって温度の調整が多少必要です。
固まりすぎたら時間を10分にしてみるなど、時間を調整してみてください。

photo by catherine-z

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ