ホームページの作り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:266
  • ありがとう数:0

はじめに

自分でホームページを作る基礎をご紹介します

STEP1「ホームページみたいな物」を作る

高度なHPを作るには様々な知識が必要ですが、まずは開設出来れば学びたくなるものです。

では、作って見ましょう。
Windowsで説明しますが、まず「メモ帳」を開いて下さい。
そこに「あいうえお」と打って下さい。
これを保存しますが、「ファイル名」を「index.html」にして下さい。
次に「ファイルの種類」をクリックして「全てのファイル」を選択します。
これで「HPみたいな物」が完成です。

STEP2サーバー契約

今作った物をクリックすると、ホームページの画面で「あいうえお」と表示されます。
これで準備が完了しました。
ですがこれがあなたのパソコンでしか見れません。
公開するには「サーバー」と呼ばれる物にデータを移動しなくてはいけません。
Yahooなどで「無料サーバー」と入れて検索してください。タダで使えるサーバーはたくさんありますので、契約を行って下さい。

STEP3公開

サーバーにデータを移動すればHPの完成ですが、そのためにはソフトが必要です。
「一番使い易い」とされてるのが「FFFTP」と呼ばれているソフトです。
無料ですし、使い易いのでインターネット上からダウンロードしてインストールして下さい。
最初はこのソフトの使い方が分からないかもしれませんが、説明してくれるサイトはたくさんあります。
このソフトを使ってデータの転送をすれぱHP完成です。

まとめ

最初はイロイロ考えず、「HPを作る事」を目標にして下さい。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ