梅シロップの作り方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by catherine-z
子どもも楽しめる梅のシロップを作ってみませんか。
暑い夏に氷水で割って飲むもよし、取り出した梅をジャムにするもよし!
簡単ですよ。

STEP1<b>【材料】</b>

青梅・・・1キロ
氷砂糖、または粉砂糖・・・1キロ前後
酢・・・200CC


梅酒を作るついでに、子どもも楽しめる梅シロップを作ってみませんか。
作り方は梅酒と途中まで一緒ですので、同時進行できますよ。

ちなみに梅酒の作り方はこちら★
http://okguide.okwave.jp/guides/57174

STEP2<b>【作り方】</b>

Photo by catherine-z
梅はきれいに洗って水につけます。
3、4時間、水につけてあくを抜きます。

容器は熱湯かアルコールなどで消毒して、乾燥させておきます。
※容器によっては熱湯厳禁のものもありますので、注意してください。

梅はあくを抜いたらざるにあげ、水気をきります。
軸の部分を竹串や爪楊枝で取ります。
梅にフォークなどで穴をさしていきます。

容器に梅、砂糖、梅、砂糖の順に入れていきます。
梅の上に砂糖が乗っている状態にしてくださいね。
その上から酢を200CC注ぎます。
この状態で冷暗所に保存します。

砂糖と梅が混ざるように1、2日おきに混ぜたり、毎日揺すって混ぜるようにしてください。

3、4週間ほどしたら梅を取り除き、出来上がったシロップを保存容器に入れ、冷蔵庫に保存してください。

STEP3<b>【材料の選び方】</b>

青梅は傷が少ないものや傷みがないものを選びましょう。

砂糖は氷砂糖もいいですし、三温糖もいいですよ。
自分好みを探してみましょう。

酢はホワイトリカーを利用してもいいですよ。

STEP4<b>【出来上がったら・・・】</b>

取り出した梅は、種を取り出し、砂糖を加えて煮詰めれば梅ジャムになりますよ。

梅シロップが出来上がったら、冷水、お湯、炭酸水などで割って味わいましょう。
大人はお好みのお酒で割っても美味しいですよ。

親子で梅シロップを楽しみましょう。

まとめ

photo by catherine-z

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ