目に何か入った時の対処方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

目にゴミが入った。目をぶつけた。特に小さい子供さんに起こりがちな目のケガ。 目はデリケートな部分なのでケガをしたらまず眼科を受診しましょう。

STEP1<b?>『目にが入った時の対処方法』</b>

・すぐに水道水で目を洗いましょう。
 
 洗い流すことで大きい物は取れますが、小さい物が残ってた場合
 目に傷をつけてしまうので、目を擦らないようにしましょう。

・アルカリ性の物は、そのまま放って置くと状態を悪くしてしまうので
 流水で良く洗い流すようにしましょう。

STEP2<b?>『眼科を受診する』</b>

・応急処置を施したら、すぐに眼科を受診しましょう。
 病院で目に入ったものが何なのかを説明しますが、
 分かりやすく説明するために…
 
 ・薬品であれば、薬品名がわかるものを(容器・説明書等)持参しましょう。
 ・割れたもの、壊れたものの場合は、残りの破片を持参しましょう。
 

STEP3<b?>『子供の場合は注意しましょう』</b>

・子供の場合は注意が必要です!
 子供はケガをした直後は泣いたりしますが、傷みがなくなると
 ケガそのものを忘れてしまったりするので、親が注意する様にしましょう。
 
 大人の見ていないところで起きた場合は、状況が分からないため
 後で異常が見つかることもあります。
 念のために眼科を受診して検査をしてもらうと安心です。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ