野菜の切れ端も無駄なく利用! 根菜ふりかけの作り方

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はじめに

みじん切りにすることで、野菜の切れ端も全部活用できます。
冷蔵庫で5日保存できます。ごはんのおともにどうぞ!

STEP1

食物繊維たっぷりのごぼう、ビタミンA(カロチン)たっぷりで皮膚の角質を防ぎ潤いを与える効果があるといわれるにんじん、ビタミンCが豊富で風邪予防や美肌効果の期待できるレンコンを一度に取れるレシピです。少しずつでも毎日摂取したいですね。

STEP2[作り方]

1.ごぼう、にんじん、れんこん、しょうがはみじん切りにします。
2.唐辛子は種を取ってみじん切りにします。
3.フライパンにサラダ油、ごま油、唐辛子を入れて中火でいためます。香りがでたら、みじん切りにした根菜を加えます。
4.しんなりしたら、合わせた調味料を入れて煮汁がなくなるまで炒め煮します。
5.バットなどに広げて冷まします。

STEP3[使い方あれこれ]

あつあつごはんにのせて食べるのはもちろんですが、おにぎりに入れてもグッドです。
玄米や雑穀入りのごはんには、よりあいますよ!

必要なもの

材料(作りやすい分量) ごぼう  100グラム にんじん 30グラム れんこん 60グラム しょうが 1片 赤唐辛子 1本 サラダ油 少々 ごま油  少々 あわせ調味料 水   大さじ2 塩   小さじ1/2 赤みそ 大さじ1と1/2 みりん 大さじ1 砂糖  小さじ2

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