簡単鶏の手羽先スープの作り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:760
  • ありがとう数:0

はじめに

丸ごと煮込んでだしをとるだけでなく、具材として食べることもできます♪
骨の部分から旨みのエキスがたくさん出るので、うす味でも美味しいです♪

STEP1<b/> <簡単鶏の手羽先のスープ> </b>

 <下準備1> 

お好きな分量の鶏の手羽先を軽く塩もみし、お鍋に入れます。

本来なら5分ほど常温で置いておくのがベストですが、時間のない場合はすぐに調理してもかまいません。

STEP2<b/> <下準備2> </b>

食べやすい大きさに切ったにんじん・玉ねぎ・大根(かぶでもOK)等、葉野菜以外のお好きなお野菜を手羽先の入っているお鍋に入れ、食材がひたひたになるくらいの水を入れます。

STEP3<b/> <火にかける> </b>

鍋のお湯を沸騰させます。
沸騰したら灰汁を取って弱火にします。

灰汁をきれいに取り除くことによって、よりクリアなスープが出来ます。

STEP4<b/> <煮込む> </b>

大きく斜め切りにした長ネギの葉の部分だけを加えます。
臭み取りになります。
生姜やニンニクでも代用できます。

20~30分煮込みます。

STEP5<b/> <仕上げ> </b>

お好みでお醤油や塩こしょうで味を調えてください。

使うお野菜によってはそれだけでスープが甘くなっている場合もありますので、お醤油や塩コショウはあくまでも味が薄いと感じた時に使う調味料の一例です。

ハーブや香草を使うと、ご家庭でオリジナルの味をお楽しみいただけます。

まとめ

使うお野菜も、調味料も、分量も、煮込み加減も、全てお好みで出来るスープです。
体調に合わせて加減してみてはいかがですか?

味付け前でしたら、食材をつぶして離乳食としてもいただけます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

鶏の手羽先 お好きなお野菜(葉野菜以外で) 長ネギの葉の部分 (生姜やニンニクでも代用できます) お水 お好みの調味料 各お好みの分量で調節可能

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ