大阪 国内最大級の花火大会を見る方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:536
  • ありがとう数:0

はじめに

2011年の夏は東日本大震災の影響もあって、花火大会が縮小傾向にあります。
しかしながら大阪富田林で行われる国内最大級の教祖祭PL花火芸術は、例年通り行われます。

STEP1<b/>【教祖祭PL花火芸術とは】</b>

教祖祭は、当教団の初代教祖・第二代教祖の遺徳をたたえ、世界平和を祈願して行われる祭典です。式典に続き、午後7時55分から午後8時50分ごろまで平和への願いを込めたPL花火が打ち上げられます。花火は天候によって中止となる場合もあります。

○PL教団のHP
http://www.perfect-liberty.or.jp/

STEP2<b/>【開催要領】</b>

月日:平成23年8月1日 月曜日(毎年8月1日に開催されています。)
場所:大阪府富田林市 光丘カントリー倶楽部
時間:午後7時50分から1時間
アクセス:近鉄富田林駅北口より徒歩10分
特色:打ち上げる花火は12万発で国内最大規模。特にその3分の1の8000発を一度に打ち上げる最後のクライマックスは、南大阪を昼間かと勘違いしてしまいそうな明るさで照らし出します。
他の花火大会と違って、1時間休みなく打ち上げられ、中くらいのクライマックスが何度もやってきます。
とても凄い花火ですので是非お勧めです。(他の花火が見られなくなった人もいます。)

http://www.youtube.com/watch?v=msHig9_s_CM&feature=youtube_gdata_player

STEP3<b/>【有料観覧席】</b>

○チケットぴあ 関西
 a)スパヒルズ:6月4日(土)より有料席発売中
  屋上観覧     大人 6500円
  レストラン観覧  大人 8000円
http://ticket.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1124704

 b)ローンパーク7月11日(月)より有料席発売
   大人  3500円
http://ticket.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1123169&rlsCd=001

注意点:ローンパークなど基本的には野外なので、日よけは必須。但し混雑するのでパラソルなどは他人に迷惑をかけないようにしましょう。

STEP4<b/>【留意点】</b>

○会場周辺は車で行くと交通規制や駐車場不足で大変なことになりますのでお勧めしません。
○富田林駅周辺は電車で行っても歩行が困難なくらい大変な混雑となります。帰りは翌日となるぐらいのことを覚悟しておく必要があります。
○また当然真夏ですので無風であれば、花火の熱気も加わって大変暑くなりますのでお気を付け下さい。
○しかしながら、富田林駅周辺では、ナイヤガラ以外は、いろいろなところで見ることができますし、会場から多少離れていてもその迫力は十分に伝わってきます。

STEP5<b/>【遠く離れてみる】</b>

その迫力がゆえに、小さくてもよいので空いたところで見物したいという人が、富田林市の西にある、南海高野線北野田駅、大阪狭山市周辺に集結します。

特に、北野田駅周辺は駅から南へ徒歩20分ほど歩いたところに富田林市が望める高台があるのでその辺りが観覧スポットとなります。
マンションや学校、国道310号線などがあり、本格的な観覧席はありませんが、皆さん散らばって観覧しています。

他にもいろいろと場所の選択は可能ですが、見えるポイントの目安としては、富田林市にあるPLの塔の中層部展望台より下の部分が見える所であれば、概ねPL花火が観覧できるところです。

まとめ

北野田駅にある東向きのマンションに住めば、毎年自宅からゆったりと観覧ができます。

出典:PL教団のHP

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ