ビビンバの作り方★子どもも食べられます!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2401
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by catherine-z
子どもも食べられるビビンバを、簡単に、しかも冷蔵庫にある残り野菜でできちゃいますよ!

STEP1<b>【材料】</b>

牛肉
人参
ホウレンソウなどの青野菜
もやし



ごま油
ゴマ
こしょう
焼肉のたれ

醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2
コチュジャン・・・大さじ1
おろしにんにく・・・少量

豆板醤・・・適量
キムチ

STEP2<b>【作り方】</b>

Photo by catherine-z
ホウレンソウなどの青野菜を食べやすい大きさに切り、ごま油で炒め、塩をしておきます。
ホウレンソウがなくても、冷蔵庫にある余り野菜でOK!
にら、小松菜、チンゲン菜などでもいいですよ。

人参があれば、これはせん切りにして、ごま油で炒め、塩をしておきます。

もやしもあれば、軽くごま油で炒め、塩をしておきます。
なければ、代わりにエノキなどのキノコ類を入れても美味しいですよ。

牛肉は、炒める直前に塩こしょうをし、炒めます。
焼肉のたれがあれば、絡めておきます。
なければ、後ほど作るたれを後で上からかけます。

しょうゆ、砂糖、みりん、コチュジャン、おろしにんにく、塩、ゴマを混ぜ、仕上げにごま油を少量入れ、たれを作っておきます。
ご飯を器に盛り、炒めた野菜、牛肉を彩りよく並べます。
作ったたれを上からかけます。

卵の黄身を真ん中に置いたら出来上がり★

STEP3<b>【大人にはこちら】</b>

ビビンバといえば、あの辛さが欲しいですよね。
そこで、ステップ2で作った子どもでも食べられるビビンバに次のものを加えましょう。

◆キムチ
◆豆板醤

これを入れると、ぐっと辛くなって美味しくなりますよ。

まとめ

photo by catherine-z

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ