足のむくみの解消法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1042
  • ありがとう数:0

はじめに

夕方になると、足がむくむようなことはありませんか?

STEP1<b>【足がむくむ原因】</b>

むくみとは、水分がたまった状態のことです。
静脈やリンパ管の働きがにぶると、老廃物や血液の循環がうまくいかなくなり、水がたまってしまいます。むくみはどこでもなりますが、特に足は、血管を動かすポンプである心臓から遠いため、むくみが起きやすいところです。

STEP2<b>【血行をよくしてむくみ改善】</b>

足のむくみを改善するためには、血行をよくするのが一番です。足浴やぬるめのお風呂に入る、足裏をマッサージするなどすると効果的です。

STEP3<b>【足をあげてむくみ改善】</b>

心臓より足を高い位置にあげることでも、血液が足から下に流れ、足のむくみが改善できます。

STEP4<b>【筋肉を鍛えてむくみ改善】</b>

足の筋肉を鍛えると、心臓に血液を戻す役割もアップし、むくむことがなくなります。
ウォーキングなどで足の筋肉を鍛えましょう。

STEP5<b>【水を飲んでむくみ改善】</b>

むくみは水分がたまるのだからと、水分を控えるのは逆効果です。体内の塩分が濃くなることもむくみの原因の一つです。こまめに水分をとったり、カリウムの多い食べ物を食べたりして、体内の塩分を調節することで、むくみも改善できます。

まとめ

むくみには腎臓病や心臓病などの病気が隠れていることもあります。たかがむくみと思わずに、何日もむくみが続いたり、1日中むくんでいたりするようなときには、病院で診察を受けた方がよいでしょう。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ