「代休」と「振休」の違い

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:393
  • ありがとう数:0

はじめに

休日に会社の都合で出勤した場合、代わりの休みを貰うことがあります。
これは「代休」なの「振休」なの?

STEP1「振休」とは、休日と勤務日とを入れ替えること。

これは「休日」の日にちがが変更されただけのことになります。
休日に働いたわけではないので、賃金の割り増しはありません。

STEP2

「代休」とは、本来休むとされている休日に働いて、別の勤務日に新たにお休みをとることです。
「代休」の場合は、休日に働いたことになるので、割増賃金となります。

STEP3

休日出勤した時に、それが「振休」と扱われれば賃金の割り増しは一切ありません。会社に都合のよいのが「振休」です。

「代休」として通れば、休日出勤の賃金となります。
働く側としては貴重な休日に働いた訳ですから「代休」として申請するのが賢いです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ