作りだめしておくと便利!ホワイトソースの作り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:413
  • ありがとう数:0

はじめに

グラタンやドリアは子供だけでなく、意外にも男性にも人気な料理です。市販のルーを使うのもいいけれど、自家製のホワイトソースを作り置きして、好きな時に、グラタンやドリアを作ってみませんか?

今回、ホワイトソースの作り方を紹介します。

STEP1

1.バターと小麦粉を焦がさないように炒める【重要】

①鍋にバターを溶かし、小麦粉を入れる(弱火)。
②①後、焦がさないように木べらまたはゴムべらで混ぜながら、じっくりと炒める。
 ※最初はモッタリした感触となっていますが、混ぜ続ける内に、サラサラで細かい
 気泡が立つようになってきます。この状態になるまでじっくり炒めます。

STEP2<b>2.牛乳を入れ、煮詰める</b>

①step1後、牛乳の1/3量を入れ、木ベラまたはゴムべらでダマが出来ないように
 混ぜる。
②①後、残りの牛乳とブイヨンを入れて弱火で煮詰め、とろみが出るまで更に
 煮詰める。
③②後、塩・ホワイトペッパーを入れてゆっくりと混ぜ、さらにとろみが加わり、
 もったりとしてきたら、パルメザンチーズを入れて溶かせばできあがり!
 ※パルメザンチーズを大目に入れるとチーズの風味が濃厚になります。

STEP3<b>使い方</b>

ホワイトソースを使う料理には何でも利用できます。
具体例)グラタン、ドリア、ホワイトシチューやラザニア、クリームコロッケなど

保存する場合は、密閉容器や密閉袋に入れて、冷凍保存することで長期の保存が可能です。

まとめ

一度作ると使い勝手がよく、手作りということもあり、普段の料理より一層おいしさを増します。最初手間は掛かりますが、チャレンジしてみてください!

参考にしたサイトのURLはこちら⇒
http://cookpad.com/recipe/278274

必要なもの

<材料> バター:大さじ4 牛乳:700ml 小麦粉:大さじ4 ホワイトペッパーまたはこしょう:少々 塩:少々 パルメザンチーズ:一掴み分 ブイヨン:1個

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ