リピート率が高くておいしい!簡単に作れる濃厚ガトーショコラのレシピ

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:5958
  • ありがとう数:0

はじめに

材料がたったの2つで作れる濃厚ガトーショコラ。ふわシュワな食感は、何度もリピートしてしまうほどおいしく、簡単に作れます。

今回、そんな濃厚ガトーショコラの作り方を紹介します。
普段のおやつや、知人・友人への手作りのお土産に最適です!

STEP1<b>下準備</b>

・オーブンを170度に余熱しておく。
・卵を室温に戻しておき、卵黄と卵白に分けておく。
・板チョコを包丁などで細かくくだいておく。
・型にバターを塗る、または、型にそってオーブンシートを切り取り、底と側面に
 敷いておく。

STEP2<b>生地を作る</b>

①step1で準備しておいた卵白を大きめのボウルに入れ、角が立つくらいまで泡立てる。
 ※泡だて過ぎに注意です。
②step1で準備しておいた細かくくだいたチョコを湯せんにかけ溶かす。溶かしたら、
 湯せんをより外す。
 ※湯せんは、熱すぎない(45度前後がベスト)ようにします。
③step1で準備しておいた卵黄を別のボウルで混ぜ、②の中へ2~3回に分けて入れて、
 よく混ぜる。
 ※木べらやゴムべらを使って混ぜます。
④③後、①の卵白を半分入れて、「の」の字を描くように、さっくり混ぜる。
⑤④後、残りの卵白も加え、ふんわり感がなくならないようにさっくり混ぜる。
 ※混ぜすぎに注意です。

STEP3<b>生地を焼く</b>

①step2でできた生地をstep1で準備していた型に流し込み、数回空気抜きをした後、
 オーブンに入れて、30~40分程焼く。
②途中、焼き加減を見ながら、竹串を刺してなにも付いてこなければオーブンより
 取り出す。
③②後、粗熱が取れたら、型より出して、できあがり!

STEP4<b>食べ方</b>

出来立てもおいしいですが、一晩冷蔵庫で寝かせると更にしっとり感がプラスされ、濃厚さが増します。粉砂糖をまぶしたり、生クリームや果物をそえてゴージャスに仕上げるのもおすすめです。

また、使用する板チョコは、お好みに合わせて、ビター味、ミルク味、ホワイトチョコ、抹茶チョコなど、色々な種類で楽しむことができます。

まとめ

材料2個でできる、画期的なガトーショコラです。本格的な味わいに驚くことでしょう。是非、一度自宅で作ってみてはいかがでしょうか?

参考にしたサイトのURLはこちら⇒
http://cookpad.com/recipe/729231

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

<材料:15cmホール型> 板チョコ:4枚(1枚:約60g) 卵:4個

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ