フライパンで簡単に作れる!薬味たっぷり!カツオのたたきの作り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1468
  • ありがとう数:0

はじめに

カツオの季節になると、テレビのグルメ番組では、おいしそうな薬味たっぷりのカツオのたたきがよく出てきます。いざお家で作ってみようと、スーパーにいってカツオのお刺身用の固まりを見ると、急に自信がなくなって結局買わず…なんてことになっていないでしょうか?

今回、フライパンで簡単に風味豊かなカツオのたたきの作り方を紹介します。薬味たっぷりで、食がすすみ最後まで飽きずに食べきることができます。

STEP1<b>下準備</b>

・万能ねぎ、みょうがは小口切りにし、青じそは千切りにしておく。
・大根おろしは、汁気を軽く切っておく。
・【タレ】の材料はボウルや器に入れて混ぜておく。

STEP2<b>カツオを焼く</b>

①フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、弱火で熱し、香りが出てきたら、
 カツオを入れて焼く。
②①後、フライパンと接している面がの色が変わったら、転がし、カツオ全体の色が
 変わったら、フライパンより取り出しておく。
③②後、粗熱が取れたら、1cm幅程度に切っておく。

STEP3<b>仕上げる</b>

①器に、step2のカツオを盛り、カツオの上に、大根おろし、しょうがを載せる。
②①後、更にstep1で準備していた万能ねぎ、みょうが、しそを散らす。
③step1で準備していた【タレ】を再度混ぜてから、②にかければできあがり!

まとめ

とても簡単に自宅でカツオのたたきをおいしく食べられます。調理時間も10~15分程度ですので、カツオの季節に是非チャレンジしてみてください。

参考にした雑誌はこちら⇒
レタスクラブ 8/10 2010vol.702 159ページ

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

<材料:2人分> カツオ(お刺身用):300g位(大1節) にんにくの薄切り:1片分 万能ねぎ:5本 みょうが:2個 青じそ:4枚 大根おろし:4cm分 おろししょうが:1片分 オリーブ油:大さじ1/2 【タレ】  しょうゆ:大さじ2  酢:大さじ1  オリーブ油:大さじ1/2

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ