ついでに野菜がたっぷりとれるささ身サラダの作り方

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はじめに

野菜だけだったらなかなか箸が進まないですが、ささ身のような肉が入っているとついでに野菜もいつの間にか食べれてしまうものです。
今回、自家製のたまねぎドレッシングで作るささ身サラダの作り方を紹介します。

STEP1<b>下準備</b>

・ささ身に塩、粗挽きこしょうをたっぷり振っておく。
・きゅうりは面棒や包丁の持ち手などで、叩いて食べやすい大きさに割っておく。
・クレソン、レタスは食べやすいサイズに手でちぎっておく。

STEP2<b>ささ身を焼く</b>

①フライパンにサラダ油をを入れ熱し、ささ身を入れて焼く。
②7分程火が通るようにしっかり焼いたら、反対側も火が通るようにさっと焼く。
 ※焼き過ぎとならないように片面をしっかり焼き、反対側はさっと焼くようにします。
③②後、粗熱が取れたら、大きく割く。

STEP3<b>仕上げる</b>

①ボウルにstep1の野菜とstep2のささ身を入れ、良く混ぜて、器に盛る。
②①とは別のボウルに、【玉ねぎドレッシング】の材料を全て入れ、よく混ぜ合わせる。
③①に②をかけて出来上がり!

まとめ

野菜嫌いの方におすすめする一品です。食べ応えがありますので、ダイエット料理に加えて見てもよいでしょう。また、ささ身は、焼き目をよくつけておくと香ばしく更に食がすすみます。

参考にした雑誌はこちら⇒
レタスクラブ 8/10 2010vol.702 155ページ

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必要なもの

<材料:2人分> とりささ身(または皮と余分な脂を取ったムネ肉):4本(200g) サラダ油:大さじ1 塩・粗挽きこしょう:適量(お好みで) きゅうり:1本 クレソン:1束 レタス:1/3個 ※野菜は冷蔵庫にあるお好みの野菜でもOKです。 【玉ねぎドレッシング】  玉ねぎのみじん切り:1/4個  オリーブ油:大さじ3  しょうゆ:大さじ2  酢:大さじ1

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