辛い便秘を解消する!マッサージのポイント

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はじめに

何日も便秘が続くと辛いですよね><;;
便秘解消のマッサージのポイントをご紹介します。

STEP1★ おなかマッサージ

朝、起きた時。
夜、寝る前に行うとよいマッサージです。

1. 仰向けに寝て、腰の下に枕(タオルでもOK)などをあてます。
2. お腹の筋肉を伸ばすように上下に伸びをします。
3. 両手を重ねて、おへその周りを時計まわりに
  ゆっくりと約30回マッサージします。

マッサージする時は、力を入れすぎず、軽くでOKです。
大腸に刺激を与え、ぜんどう運動を促してくれるので、お腹にたまった
ガスも抜けやすくなります♪

STEP2★ 背中・腰マッサージ

1. 背中を伸ばし、腰の後ろに手を当てます。
2. 腰から背中にかけて両手で上下にやさしくさすります。
3. 上に向かってさする時は、指先にちょっと力を入れます。
4. 下に向かってさする時は、手のひらにちょっと力を入れます。
5. 腰から背中のあたりが、じんわり暖かく感じるまで行います。

STEP3★ 腰から背中のツボ

腰から背中にかけては、腰の血行がよくなり、便意が起きやすくなるツボがあります。「腎兪・大腸兪というツボ」でココを刺激するとgoodです。

マッサージは立って行っても、座って行ってもOKです。
できるだけリラックスした状態で行うと効果的です。

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