新生姜の甘酢漬けの作り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1421
  • ありがとう数:0

はじめに

旬の新生姜で、自家製「ガリ」を作ってみませんか?

新生姜の甘酢漬けの作り方を、ご紹介します。

STEP1<b>【新生姜の甘酢漬けの作り方】</b>

1.新生姜の汚れを取ってよく洗い、皮のままスライサーかピーラーでうすくスライスします。

2.スライスした新生姜をボールに入れ、分量外の塩少々を全体に混ぜます。

3.鍋に酢、砂糖、塩を入れて火にかけ、5分ほど中~弱火で煮立たせて火を止め、そのまま冷まします。

4.別の鍋にお湯を沸かし、沸騰したら新生姜を入れ、2~3分茹でます。

5.茹で上がったらざるに上げてしっかりと水気を切り、3の鍋に移してなじませます。

6.乾いた耐熱ガラス容器に5を入れて密閉し、冷蔵庫で保存をします。

STEP2<b>【新生姜の甘酢漬けの食べ方】</b>

その日から食べ始めることができますが、2~3日以上置くと味がなじんできて食べやすくなります。

新生姜の茎の赤味が色素となり、全体にきれいなピンク色に染まります。

お寿司やおかずに添えると、さわやかな風味を楽しめます。

また、炊き立てのご飯に混ぜて、即席のちらし寿司を作ることもできます。

STEP3<b>【新生姜の効用】</b>

新生姜をはじめ、生姜には健胃、解毒作用があり、風邪をひいた時にも効果的です。

また新陳代謝を高めることから、冷え症や生理痛、夜尿症などにも効果があります。

殺菌作用も高く、梅雨時期から夏にかけて食卓に載せると、食中毒や胃腸病の予防にもなります。

おいしくて体に良い生姜を、ぜひご活用ください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

新生姜の甘酢漬けの材料 ・新生姜 200g ・酢 160g ・砂糖 70g ・塩 小さじ1/2 保存用のガラス密閉容器

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ