<Microsoft Word>表に関するトラブル対処法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:418
  • ありがとう数:0

はじめに

表作成において敬遠されがちなWord。
よくありがちなトラブルとその解決法です。

STEP1<b>1行目から表を入れてしまい、移動できない</b>

★トラブル
1行目に表を入れて、その上にタイトルを入力
しようと思ったが、よく見たらできない・・・。

☆解決法
一番左上のセルにカーソルを移動してください。
それから[Enter]キーを押します。
表の上に1行挿入されます。

STEP2<b>表をコピーしたい</b>

★トラブル
以前作った表と同じ形の表を作成することに
なった。表をコピーするにはどうしたらいい?

☆解決法
①コピー元の表全体を選択してください。
②[Ctrl]キーを押しながら、[C]を押します。
(これはコピーのショートカットキーです)
③コピー先にカーソルを移動し、[Ctrl]キーを
 押しながら、[V]を押します。(貼り付けの
ショートカットキーです)

なお、同じ形の表をよく使う場合、表を作成して
オートコレクトに追加しておくと便利です。
詳細は以下をご覧ください。
http://okguide.okwave.jp/guides/56753

STEP3<b>表を移動したい</b>

★トラブル
表を入力し終わったあとに、位置を変える必要が
出てきた。どうすればいい?

☆解決法
①表全体を選択してください。
②[Ctrl]キーを押しながら、[X]を押します。
(これは切り取りのショートカットキーです)
③移動したい場所にカーソルを移動し、
 [Ctrl]キーを押しながら、[V]を押します。
 表が貼り付けられます。

STEP4<b>2ページにまたがる表</b>

★トラブル
表が大きく、2ページにまたがった。2ページめに
表のタイトル行が表示されず、見栄えが悪い。

☆解決法
①表内のどこでもよいのでカーソルを置いてください。
②右クリックして、[表のプロパティ]を開きます。
③[行]タブの[オプション]にある「各ページにタイトル
 行を表示する」を選択してください。

まとめ

Wordの作表に限りませんが『習うより慣れろ』です。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ