男子ごはんの本格中華ユーリンチーの作り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:27516
  • ありがとう数:0

はじめに

普段の鳥のから揚げに飽きたなら、是非おすすめしたいユーリンチー(油淋鶏)。甘辛いタレは、食欲をそそります。作り方も簡単なので知っておきたいレシピのひとつです。

今回、テレビ東京の番組「男子ごはん」で放送された『本格中華ユーリンチー』の作り方を紹介します。

STEP1<b>下準備</b>

・鶏肉は余分な脂身を取り、身の方には包丁で数本切り込みを入れ、皮の方には包丁の
 先で数カ所穴をあけ、4等分に切っておく。
・長ネギは長さ半分に切り、薄く開いて切り白髪ネギにし、氷水に3分さらした後、水気を
 よく切っておく。また、残った長ねぎの芯はみじん切りにしておく※。
 ※甘酢ソースに入れる為。

STEP2<b>鶏肉を揚げる</b>

①step1にて準備しておいた鶏肉に、薄力粉をまぶし、塩、こしょうを振る。
②ボウルに片栗粉と酒を混ぜ、①を加えてからめる。
③揚げ油を入れた鍋(またはフライパン)を中温に熱し、②の鶏肉を皮を下にして入れ、
 中火で揚げる。
④③後、たまに返しながらじっくりと揚げ、全体がきつね色になってきたら、火を強め
 てカラッと揚げ、揚げ油より取り出しておく。

STEP3<b>仕上げる</b>

①ボウルに【甘酢ソース】の材料とstep1で準備していた長ねぎの芯のみじん切りを
 入れ、良く混ぜる。
②step2で揚げた鶏肉を食べやすい大きさに切って器に盛り、①をかけてstep1で
 準備しておいた白髪ネギを載せればできあがり!

まとめ

暑き季節の食欲のない時に、ぴったりの一品です。是非お試しください。

参考にしたサイトのURLはこちら⇒
http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/

必要なもの

<材料:2~3人分> 鶏モモ肉:2枚 塩、こしょう:各少々 薄力粉:大さじ1/2 片栗粉:大さじ4 酒:大さじ2.5 揚げ油:適宜 長ネギ:1/2本 【甘酢ソース】  おろししょうが:1/2片分  おろしにんにく:少々(おろししょうがの1/4位)  水:大さじ1~2  ごま油、酢:各大さじ1/2  オイスターソース:小さじ1  砂糖:小さじ1弱  しょうゆ:小さじ1/2  塩:小さじ1/4

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ