おうちで美味しい! 「蕎麦つゆ」の作り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:355
  • ありがとう数:0

はじめに

・お蕎麦でもうどんでもOK!

・甘さ加減をアレンジして、
 「○○家の味」をつくりましょう。

STEP1【作り方】(一番だし)

 
 1.水に昆布・しいたけを入れて、一時間ほどおきます。
 2.加熱して沸騰寸前に昆布・しいたけを取り出し、かつお節を入れます。
 3.弱火で2~3分加熱し、かつお節を取り出します。
 4.出来上がっただしに、「かえし」の材料を入れて、20分強加熱します。
 5.出来上がり、味見をして濃いようでしたら「二番だし」をお好みで加え
  てください。

STEP2【二番だしの作り方】

 
 1.ステップ1で取り出した昆布・しいたけを500ccの水で加熱し
  沸騰寸前で取り出します。
 2.ステップ1で取り出したかつお節を入れて、弱火で2~3分加熱し
  取り出します。

 ※二番だしが余ったら、お味噌汁のだし汁に使えます。

STEP3【保存方法】

 ・添加物は一切使用していないので、長くは日持ちしません。
 ・しょう油や2Lのペットボトルの空き瓶に入れましょう。
 ・冷蔵庫で4~5日程度なら日持ちします。

 ※作り置きはなるべくしない方が、風味が損なわれずに
  美味しくいただけます。

まとめ

・しょう油だけでなく、市販のめんつゆを加えると
 味が柔らかくなります。

・わりだしの量を半分に控えると、冷たいお蕎麦用の
 つけつゆになります。

・忙しい大晦日に多めに作っておくと、お雑煮のお汁にも使えます。

関連するタグ

必要なもの

【わりだし】5人前  水 1.2L  だし昆布 1本  干ししいたけ 1~2個  かつお節 20g 【かえし】5人前  しょう油 120cc  砂糖 25g  みりん 25cc  酒 50cc  市販のめんつゆ 50cc

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ