北海道 おいしい食の紹介

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:276
  • ありがとう数:0

はじめに

食の王国北海道。グルメ情報には事欠きません。
日常的に見かけるようなものばかりですが、味は最高!

STEP1<b>ししゃも</b>

有名なのは鵡川。国産のししゃもがとれるのはここだけです。
一般に「ししゃも」と呼ばれているのは、「カペリン」というキュウリ魚の仲間で、風味や食感が全然違います。
ししゃもというとあまり身がないというイメージがありますが、本物のししゃもは身がふっくらしています。もちろん味の方も文句なしです。

STEP2<b>ジンギスカン</b>

ジンギスカンは臭みがあって、どうも好きになれない・・・。
本場北海道ならばそんなことはなく、十分おいしく食べられます。また販売をしているお店もあるので、買って帰るのもいいでしょう。ねぎやもやし、ピーマンなどの野菜と一緒にどうぞ。

STEP3<b>野菜類</b>

じゃがいもはいうまでもなく、トマトやアスパラガスも美味。
「ピュアホワイト」という白いとうもろこしは、甘みがあって人気です。
もちろん、ほかのとうもろこしも甘みが強くて味がいいです。

また富良野産のスイカは最高です。
水分が少なくて果肉がしまっており、甘みが強いです。
機会があったらぜひ食べてみてください。

スーパー(特に農協系)によっては地元の農家と提携して、朝採れたばかりの野菜を安く売っています。
通りがかりにのぞいてみるといいかもしれません。

STEP4<b>牛乳</b>

北海道のメーカーならどこもおいしい牛乳を提供
してくれますが、特筆すべきは「べつかいの牛乳屋さん」。懐かしいテトラ(三角)パック入りです。
牛乳好きにはたまらない味です。いちご牛乳、コーヒー牛乳もあり、後者は大人の味という評判です。

STEP5<b>話のネタに</b>

北海道では「ジンギスカンキャラメル」なるものが、販売されています。味の保証はできませんが、話のネタにはなるようです。

まとめ

余談ですが、北海道のあるスーパーのフードコートで野菜ラーメンを食べたところ、とてもおいしかったので驚きました。
食材がいい場所だと、こんなこともあるようです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ