体にもお財布にもやさしい!豆腐と納豆のヘルシー丼の作り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:476
  • ありがとう数:0

はじめに

栄養満点の大豆からできる「豆腐」と「納豆」。体だけでなくお財布にもやさしい!ヘルシー丼をご紹介します!

STEP1〔下ごしらえ〕

しめじは石づきを取ってほぐしておきます。
納豆はほぐして付属のからしを混ぜておきます。
ネギは小口切りにしておきます。

STEP2〔作り方〕

1.豆腐と油揚げは縦半分に切ってから2cm幅に切ります。
2.鍋にだし汁を入れて沸かし、豆腐と油揚げを加えます。
3.しょうゆと砂糖を入れます。
4.しめじを加えて3分ほど煮たら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。

STEP3〔盛り付け〕

どんぶりにご飯を盛って汁ごとのせ、納豆ものせます。
ネギを添えます。

必要なもの

材料(4人分) 木綿豆腐 1丁 油揚げ  1枚 だし汁  1カップ しょうゆ 大さじ1と1/2 砂糖   大さじ1と1/2 しめじ  半パック 片栗粉  小さじ2 ごはん  どんぶり4杯 納豆   2パック ネギ   適量

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ