ふんわり しっとり シフォンケーキの作り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:557
  • ありがとう数:0

はじめに

たまには、自分のご褒美にシフォンケーキを作ってみませんか?
おうちにある材料で簡単に作れますよ!

STEP1〔下準備〕

ボールに(ア)の材料を入れ、よく混ぜて粉ふるいにかけて中心を凹ませます。(イ)はあらかじめ別のボールで混ぜておきます。

STEP2〔作り方〕

1.(ア)のボールに(イ)を入れ、木べらでしっとりするまで3分くらい混ぜます。
2.別のボールで卵白を角がたつくらいまでしっかり泡立てて、砂糖を2、3回に分けて加えて固めのメレンゲをつくります。
3.ここに、1のボールの中身を2、3回に分けて木べらでボールを回しながら混ぜます。
4.シフォンケーキ型にタネを流しいれます。
5.あらかじめ余熱しておいた170度のオーブンで35分焼きます。 

STEP3〔焼きあがったら〕

そのまま網の上で逆さにして30分ほど冷まします。
冷めたら、パレットナイフ等で型からはずします。

まとめ

すぐに召し上がらない場合はラップですき間なく包んでください。しっとり柔らかいまま保つことができます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

〔材料〕シフォンケーキ 20㎝型 (ア)強力粉       170g    ベーキングパウダー 小さじ2    砂糖        70g    食塩        少々 (イ)サラダ油      100cc    卵黄        6個    牛乳        120cc    バニラエッセンス  小さじ1  その他    卵白        6個    砂糖        70g

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ