つわりとその対策方法

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はじめに

妊娠を知らせる自覚症状として表れる「つわり」。
今回はその「つわり」の期間や症状を軽くする方法をご紹介致します。

STEP1【つわりとは】

食欲不振、胃がムカムカする、嘔吐といった症状をつわりと言います。
妊婦のおよそ80%にみられます。
特に初めての妊娠時に多く、強く表れる傾向があります。

STEP2【つわりの症状と期間】

期間や症状は人によって様々です。
通常4~11週に起こり、12週から次第になくなります。
すぐに終る人もいれば、妊娠後半期まで続くといった例もあります。

症状は、すっぱいものばかり欲しくなるといった好みの変化、臭いに敏感になる、突然たばこが吸いたくなる等が挙げられます。
また、悪寒や眠気を強く感じる場合もあります。

STEP3【つわりを軽くするには】

朝の吐き気を防ぐ
 つわりは空腹時に強く表れます。
 朝の空腹感を早く和らげる事で不快感を防ぐ事が出来ます。
 クッキー・飲み物・ヨーグルトなどを枕元に準備して寝ましょう。

調理の工夫
 出来立ての熱い料理より、冷たくしたものの方が口あたりが良いです。
 調理に時間が掛かると気分が悪くなりがちです。
 簡単な料理やインスタント料理を利用するのも手ですよ。

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