唯一の防げるガン 子宮頸ガンを予防する方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:642
  • ありがとう数:0

はじめに

ZARDの坂井泉水さんが亡くなったり、向井亜紀さんや原千晶さん、洞口依子さんなど、芸能界でも多くの女性が罹患している子宮頸ガン。比較的若い年齢でも罹患する確率が高いのですが、実はガンの中でも唯一防げるガンでもあります。
 子宮摘出や最悪は死にいたることもありますから、ぜひ予防を心がけてください。

STEP1予防接種を受ける

 子宮頸ガンワクチンの予防接種を受けることで、感染を防ぐことができます。
 ただし保険適用外なのでまだまだ料金が高いということ、すでに感染しているウィルス(感染してから発症するまでは数年~数十年かかり、感染しても90%以上は自然消滅すると考えられています)に関しては効果がないということ、予防接種の痛みが強すぎること(失神する人もいます)、外国では副作用による死亡例もあること、などを考慮して判断してください。

 

STEP2セックスはコンドームをつけるかお風呂に入ってから

 子宮頸ガンは男性の恥垢などにたまっているHPV(ヒトパピローマウィルス)に感染することが原因です。それですのでセックスする際はコンドームをつけてもらう、もしくはシャワーをして清潔にしてもらうことで防ぐことができます。特に日本人に多い仮性包茎だと恥垢がたまりやすいので注意が必要です。
 

STEP3定期的に検査を受ける

 もし発症しても初期であればレーザーで子宮頚部を焼くといった日帰りでもできる手術で対処できます。セックス経験がある女性なら誰でも年に1回は検査を受けておくと安心です。
 年齢によっては自治体でガン検診クーポンを送ってくれますので、無料で受けられます。

まとめ

 

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ