初ボーナスについての考え方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1166
  • ありがとう数:0

はじめに

初ボーナス、いったいいくらくらいもらえるんでしょう。気になっているあなたに。

STEP1[お給料は月給制?年俸制?]

お給料形態によってボーナスのあるなしは違います。

例えば、会社に勤める際に「月給制で年間ボーナス○ヶ月」と言われているところ。
そういった会社だと年でボーナス○ヶ月なので、夏と冬合わせて○ヶ月分もらえることになっています。

また、年俸制は基本的にありません。
年間のお給料はこの金額で、それを12で割った金額を月額にしているためです。
年俸制であってもボーナスに割り振っている企業もあります。

どういった支払なのかは最初の雇用契約によります。
入社したときの会社資料を見てみましょう。

STEP2[新社会人だと・・・]

新社会人だと、ボーナスがもらえないこともあります。
不景気だから?いいえ、違います。

一般的に夏にもらえるボーナスというのは、前年度の半年間の会社の業績によってもらえるものです。
なので、今年の夏は前年度の10月~3月の会社の業績によるもの。
会社にいなかった新社会人は会社に貢献していないのでもらえない可能性が高いのです。

とは言っても1ヶ月分程度もらえたりもします。

その場合は「この金額だけ?」と思わず「ありがとう」と思うようにしましょう。

STEP3[平均的な時期]

ボーナスがもらえる平均的な時期は6月末から7月初旬です。
昔は7月1日が多かったようです。

株式会社だと株主総会が終わった時期というのが一般的。
株主に対して、前年度の経営状態を発表し、会社の状態を確認し社員にフィードバックするのです。

これも会社によって異なるので、人事からのメールや連絡を待つといいでしょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ