中古マンションリフォーム時に壁紙を選ぶ方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:702
  • ありがとう数:0

はじめに

壁紙を張り替えると、少なくとも表面的には新しい部屋にすることができます。壁紙を張り替えて部屋をリフレッシュする方法をガイドします。

STEP1<b/>【業者の見積もり】</b>

リフォーム業者に実際に部屋に来てもらって、壁紙、天井の面積を測ってもらい、標準タイプの壁紙として見積もりを出してもらいましょう。
予算が許せるのであれば、標準タイプより2割程度割高になるグレードの高いものを使うことを検討します。
柄については、部屋毎に変えることが可能です。住む人の希望を聞いたりして、壁紙選びを楽しみましょう。

STEP2<b/>【天井の壁紙】</b>

一般的には白い色を選ぶ人が多い傾向にあります。
天井は至近距離でじっくりと眺めるということが少ないため、
タバコなどを吸わない家であれば、表面的な汚れや破れは比較的少ないことから、コスト削減の観点より、天井はそのままにしておくという選択肢もあり得ます。

一方で、木目調の壁紙もあります。一見すると天井に木材を使っているようにも見えるので和室などで使用するという考え方もあります。

STEP3<b/>【壁面の壁紙】</b>

壁面については、白一色の壁紙にしてしまうと、青白い感じになってしまうことがあります。家具が少ない部屋だと、ちょっと違和感を感じるぐらいです。
また、ちょっとした汚れも気になるでしょう。

白地に、少し凹凸の模様と色のついた壁紙でも実際に貼ってみると十分に白く見えます。

柄物の壁紙については、部屋一面にすると部屋全体が狭く見えたり、飽きがきたりすることがありますので気をつけましょう。柄の部分は最小限に抑えるのも一つの方法です。
どうしても柄物で部屋に飾りたいのであればカーテンや、家具やカーペットを柄物にしてはどうでしょうか。

逆に部屋一面を柄にしたいのであれば、トイレや洗面室など比較的表面積の少ない場所を好きな柄の壁紙にするのも一つの案です。

STEP4<b/>【壁紙張り替えに伴うその他費用】</b>

・壁紙と床の境に幅木というものを貼ってあります。
高級感を出すとともに実際に汚れや破れやすいところを保護する目的があります。

当然全面的に張り替えると費用が追加となります。幅木をそのままにして壁紙部分の実をはがしたり、幅木を一度はがして新しい壁紙をはってから貼りつける方法もあるようですが、見栄えが悪くなる可能性があります。

・また壁面に設置してあるエアコンなども取り外す必要があり、別途の費用がかかります。エアコンを設置する前にリフォームができれば最適です。

・さらにガス栓などを壁に穴をあけて増設する場合なども壁紙張り替え前に工事をしておきましょう。

STEP5<b/>【壁紙メーカーのショールームに行ってみる】</b>

・リフォーム業者の人が持ってくる見本帳の見本は小さいので、是非壁紙メーカーのショールームに行って実際の壁紙を確認してみましょう。

・ショールームでは見本帳だけでなく、畳一畳ぐらいの板に実際に貼った壁紙の見本を見ることができます。見本帳で見た時に気にならなかった柄が気になったり、良い柄だと思ったものが、実際には全く真っ白に見えたり、かなり印象が違うものです。
・希望すれば、A4判ぐらいの見本を切り取ったものを持ち帰ることができます。
・お願いすれば、壁紙についてのコンサルティングができます。その場合は、事前にショールームに予定を聞いておきましょう。

a)リリカラ
東京新宿(新宿駅西口から徒歩10分)と
大阪京町堀(地下鉄阿波座駅から徒歩7分)にショールームがあります。
http://www.lilycolor.co.jp/interior/showroom/tokyo/floorguide.html

b)サンゲツ
東京六本木(地下鉄六本木1丁目駅から徒歩1分)・名古屋西区(浅間町駅から徒歩8分・・・日本最大級の37000平米のショールームです)・大阪梅田(梅田駅から徒歩3分)・岡山・広島・福岡にショールームがあります。
http://www.sangetsu.co.jp/showroom/conjugation

まとめ

自宅の壁紙は、各部屋毎に違うものとし、予算の関係から洗面所とトイレだけはグレードの高い壁紙を使ってちょっと高級感を出してみましたが、普段リビングや居間の壁紙は至近距離でじっくりみることはありませんが、トイレや洗面所は比較的近くで壁紙をじっくり見ることが多いので、何となく気持ちの良いものです。

前の居住者が綺麗に部屋を使っていたため、天井の壁紙は寝室など一部はそのままにしましたが、新しくした壁面との差異は気になりませんでした。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ