身長が伸びる方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:748
  • ありがとう数:0

はじめに

もうちょっと背が高ければな、と思ったことはありませんか?

STEP1◆背が高いのは遺伝なのか?

身長が高い家系はみんな背が高くて、親も背が低い自分は
身長が高くなることはない、なんて思っている人はいませんか?

からだの根本的な組織の問題なので、遺伝の影響をまったく
受けない、という事ではありません。
でも、遺伝の影響で背が伸びない、ということもありません。

そのほかの要素のほうが、身長にかかわってくるんです。

STEP2◆成長ホルモンの影響

子どものうちは身長も伸びますが、大人になってからは劇的に
身長が伸びた、という話は聞きません。
これは、成長ホルモンの影響です。

成長ホルモンは、骨を長くして、それにあわせて筋肉も作っていく
要素を持っています。
高校生くらいまでがこのホルモンのピークで、徐々に衰えていく為
大人になってから身長が伸びる人がいない、という訳です。

STEP3◆食生活

成長ホルモンの分泌を促す、骨を作る栄養素を取り入れる、ということが
身長を伸ばすには、必要です。

不健康な生活をしたり、偏ってその栄養素だけを食べていても
身長は伸びません。
基本は、規則正しい生活をして、偏った食事をしない、ということです。

その上で意識して取る必要がある栄養素は、たんぱく質とミネラルです。
これらの栄養素を活用するために、とらないほうが良いものもあります。
りんが入っているスナック菓子やインスタントラーメンを食べると
ミネラルを体外に出してしまいます。
また、ミネラルを豊富に含みスポーツドリンクは、体内のミネラルの
バランスを崩すことがあります。
子どもは薄めて飲む、大人は飲み過ぎないようにしましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ