内部被曝をできる限り減らす方法(レシピ付き)

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はじめに

Photo by wanona0120
風評に煽られてはいけませんが、なんでも風評と思ってのほほんとはしていられないのも、また事実ですよね。
食生活のキーポイント=放射性物質の取り込みを防ぐ。排泄を促す。
高ミネラル食で、まずは自分の身体を造り、風評であれ、真実であれ、揺るがない身体にしてしまいましょう。

STEP1<b>【体の新陳代謝を高めること】</b>

特別なことなんてなかなかできないし、続けることも困難ではないでしょうか。
いまここから普通の生活の中で、今までより少しだけ、健康な体づくりに意識を向ければ、大きな被害が防げるとしたら、やっていく価値はあると思いませんか?^^
 
具体的には…?

STEP2<b>【ペクチン】やその他の食物繊維</b>

Photo by wanona0120
★体内に吸収した放射能の排出を促進する作用があります。
☆多く含む食品の一例
 りんご、ココア、柑橘類

STEP3<b>【カリウム】(レシピ付きです)</b>

Photo by wanona0120
★これが不足すると体内にセシウムが蓄積しやすくなります。
☆多く含む食品の一例
 小豆(あずき)、バナナ、干しぶどう、ココア

日本に生まれて良かった!(1日と15日は小豆ご飯の日にしませんか?)※

<小豆ご飯(約2~3人前)>
(1)米2合を研ぎ、ザルに上げて水を切っておきます。
(2)小豆50gと1カップ程度の水を鍋に入れ、強火で煮て、沸騰したらザルに
 あけます。(この茹で汁は灰汁(あく)があるので、捨てます。)
(3)(2)の小豆と300ccの水を鍋に入れ、強火で煮ます。
 沸騰したら弱火で10分煮て、火を消し、そのまま冷まします。
(4)小豆を煮汁ごと炊飯器に入れます。
 炊飯器の2合のメモリより少し多くなるまで水を足します。
 塩を1つまみ入れ30分位おきます。
(5)炊飯器のスイッチを入れます。炊き上がったら軽く混ぜて、
 30分ほど蒸らしてできあがり!。

STEP4<b>【フラボノイド】</b>

Photo by wanona0120
★細胞内に放射能が入り込むのを防ぐ働きがあります。
☆多く含む食品の一例
 緑茶

STEP5<b>【アルギン酸ナトリウム】</b>

Photo by wanona0120
★体内に吸収した放射能の排出を促す作用があります。
★カルシウムと放射性物質であるストロンチウムが結合するのを分離させる
働きがあります。
☆海藻の成分のことで、昆布などの表面のぬるぬるした部分が
 アルギン酸ナトリウムです。特に昆布などの褐色の海藻のほうがいいようです。

STEP6<b>【ビタミンA、C、E】</b>

Photo by wanona0120
★細胞内に放射能が入り込むのを防ぐ働きがあります。
☆多く含む食品の一例
 
  にんじん、かぼちゃ、小松菜(茹でる)
 
  レモン、ブロッコリー、アセロラジュース
 
  ナッツ類、うなぎ

まとめ

上記の栄養素を、他の食品と共にバランスよく、なるべく頻繁に摂るようにすると内部被曝を減らす大きな力になるようです。

※『1日と15日は小豆の日』
中国から伝わったそうです。昔から小豆の赤色は「魔よけ、邪気を払う力がある」とされ、小豆を食べることによって、身を守るという考えから毎月1日と15日に小豆飯を炊く風習があったそうです。

参照:安田節子さん(食政策センタービジョン21代表)講演
   ベラルーシの部屋ブログ
   http://blog.goo.ne.jp/nbjc/e/6a7c85c8ce61b13d0cfdfcd04f4d6730

画像クレジット[前書き]:
Photoby AndyRob http://www.igosso.net/flk/4331821479.html
画像クレジット[ステップ2]:
Photoby Kirti Poddarhttp://www.igosso.net/flk/2295831315.html
画像クレジット[ステップ3]:
Photoby ninja gecko http://www.igosso.net/flk/1859770982.html
画像クレジット[ステップ4]:
Photoby Kanko* http://www.igosso.net/flk/83154603.html
画像クレジット[ステップ5]:
Photoby ヌンヌン http://www.igosso.net/flk/3155176114.html
画像クレジット[ステップ6]:
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