座ったままで肩こりストレッチ

  • ガイド ( How to )
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はじめに

 デスクワークに肩こりはつき物です。仕事を効率よくさばく為にも、時々この方法を試してみてください。

STEP1■胸を張って、顎を引く

 基本姿勢です。背中にある肩甲骨を引っ付ける気分で、胸を張りましょう。以下のストレッチを行っている最中、この姿勢を保っておいてください。

STEP2■口をすぼめ、フーっと息を吐く

 極端に口をすぼめる必要はありません。ゆっくり息を吐く為に、口をすぼめるだけです。

 息を吐きながら、顔を右に向けていきます。息が途切れた時点で、顔を動かすのを止めます。また、元の位置に戻し、今度は左に、息を吐きながら、顔を向けていきます。これを3セット。

STEP3■肘を肩の高さまで上げます

 肩と平行になるようにしてください。そうすると、手は自然と脇の部分にいく筈です。この手を支点にし、クルクル肘を回していきます。

 まずは、内向きに10回、今度は外向きに10回。これが1セットです。両腕とも、3セットします。

STEP4■仕上げ

 張っていた胸と背中を丸めましょう。両腕で自分を抱くような形を取り、ゆっくり息を吐きながら、10秒数えます。これで終了です。

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