〔被災者〕手数料無料でパスポートを発行する方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

罹災証明書(りさいしょうめいしょ)があれば、手数料無料でパスポートが発行できますよ。

STEP1[本日から]

本日、「東日本大震災の被災者に係る一般旅券の発給の特例に関する法律」が閣議決定されたことが発表されました。

パスポートを紛失してしまった被災者の方、無料で発行ができます。

プレスリリース:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/23/6/0603_03.html

STEP2[詳細]

手数料無料でパスポート発行できます。
ただし、紛失されたりした方のみで、有効だった旅券の期限までです。
1回目の発行は最大5年ですが、有効期限が5年を超える被災者に対して、2回目の震災特例旅券を再度発行します。

罹災証明書が必要です。

詳しくは都道府県のパスポート申請窓口まで。  

STEP3[本来の紛失時]

本来、紛失したときは再発行手数料が2,000円かかったと思います。
それが無料に。

例えば家族4人だったら8,000円になりますので、ありがたいですね。
ただし罹災証明書(りさいしょうめいしょ)が必要で、有効期限の切れていないパスポートのみが対象となります。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ