くせになる!じゃがいもいももちの作り方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

北海道に住んでいる人や北海道に行ったことのある人はたべたことがある人にはご存知のじゃがいもで作るいももち。もちもちの食感は一度食べると癖になります。 今回、そんなじゃがいもいももちの作り方を紹介します。

STEP1<b>いももちのタネをつくる</b>

①じゃがいもは皮をむいて、適度な大きさ(6分割程度)に切り、鍋に入れてゆでる。
②ゆであがったら湯を切り、熱いうちに、じゃがいもをマッシュ上につぶす。
③②に、片栗粉を入れて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ、好みの大きさに成形する。

※片栗粉を多めにするともちもち感がUPします。但し、入れ過ぎすると粉っぽくなるので注意が必要です。

STEP2<b>たれを作る</b>

【たれ】の材料を全て鍋に入れ、火に掛けた後、沸騰したら火を止めておく。

STEP3<b>いももちを焼く</b>

①フライパンにサラダ油またはバターを大目に引き、いももちを並べ、揚げるように焼く
 (中火~弱火)。
 ※中まで火を通す為、焼いている間はふたをしてください。
②いももちの両面がこんがり焼けたら、フライパンの余計な油をふき取り、step2の
 タレを加えてよくからればできあがり!
 ※タレの煮詰め方はお好みで調整して下さい。煮詰める程、味が濃くなります。

まとめ

お酒のつまみ、おやつ、お弁当におすすめです。 沢山作った時は冷凍保存して、好きな時に食べれるようにしましょう。 参考にしたサイトのURLはこちら⇒ http://cookpad.com/recipe/280910

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

<材料> じゃがいも:大2個 片栗粉:大さじ4~5 サラダ油またはバター:適量 【たれ】 しょう油、お酒:大さじ1 砂糖:大さじ2 ※しょう油:お酒:砂糖=1:1:2 の配分でお好みの量を調整して下さい。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ