生理周期と体調の変化を考えたダイエット方法

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はじめに

Photo by smap1
生理周期にあったダイエット方法をしれば、効果的にダイエットをすることが出来ます。

STEP1生理中

女性ホルモンのエストロゲン、プロゲステロンの分泌が減る時期です。
体が重い時期なので、リラックスを心がけましょう。

STEP2生理後

生理後から排卵日までの約1週間はエストロゲンンの分泌が高まり、体が活発に動き、心身ともに好調なやせ時期。
運動の効果も出やすいので、気合をいれてエクササイズを行うのがオススメです。

STEP3排卵後

エストロゲンが減少し、プロゲステロンの分泌が高まります。
ですが、まだまだ代謝も高く体も活発に動く、やせ時期です。
強度の高いエクササイズを引き続き行うと良いでしょう。

STEP4生理前

プロゲステロンが優位になり、脂肪や水分を体に溜め込みやすく太りやすい時期です。
でも、関節が緩みやすい時期なので、骨盤をほぐすエクササイズで代謝を高めるのがオススメ。

まとめ

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