生理周期に合わせたダイエット方法

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はじめに

Photo by smap1
女性の体は生理周期に左右されます。周期にあわせた、やせやすいポイントを紹介します。

STEP1生理前1

心拍数をあげすぎないユルユルエクササイズ
ゆったりとした連続的な動いを心がけて行うのがポイント。
心拍数が適度に上がり、体が芯から温まり代謝もアップします。

STEP2生理前2

骨盤周りをゆるめて血流UP
骨盤周囲の筋肉がこわばっていると、生理痛が生じやすくなります。
骨盤をよく動かすストレッチがおすすめです。血流がようなり、ホルモンバランスも整いやすくなり、不調緩和にもつながります。

STEP3生理前3

関節の可動域を広げ体を柔軟に
生理の1週間前は、関節が緩みやすく、いつもより体が柔らかくなります。
なので、関節をよく動かすことを意識してエクサを行います。

STEP4生理後

しっかりエクササイズに切り替える
生理後はエストロゲンの分泌が増え、エクササイズの効果が最も出やすい時期です。
アウターマッスルとインナーマッスルをバランス良く鍛えるエクササイズがオススメです。

まとめ

photo by 写真素材足成

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