好印象を与える話の聴き方になる方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

聞き上手の方って周りに好印象を与えますよね。皆さんも人に好かれる話の聴き方をマスターしませんか?

STEP1<b/>自分の聞き方は大丈夫?</b>

自分の聞き方がひょっとしたら悪い印象を与えているかもしれません。
無意識のうちに何か作業しながら聞いてしまったり、違うところを見ていたり・・・
このような聞き方をしていると自分では思っていないのに相手に対して「興味がない」「つまらない」といった印象を与えてしまうことになります。

STEP2<b/>心がけること</b>

・話している相手の方を向きましょう。
・相手をにこやかに見る。決してニヤニヤしてはいけません。
・話のポイントにゆっくりうなずいてみて、共感したら相槌を打つ。
・話をポイントポイントでまとめ、会話のテンポにあわせて質問する。
 (必要があればメモを取る。)

以上を気をつけて話を聴いてみてください。

STEP3<b/>続けよう!</b>

「聞く」のではなく、「聴く」をしましょう。
相手の話を理解したい、一緒に共感したいという気持ちで話を聴きましょう。

まずは続けて見ましょう。きっと習慣になって素敵な聴き上手になれますよ!

まとめ

相槌は打ちすぎると逆効果になるので気をつけましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ