からだに効く野菜の摂り方

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はじめに

野菜のことをもっと良く知り、かしこく、効率的に食べましょう。

STEP1《ブロッコリー》

●野菜室より、肉や魚を入れている0℃に近いチルド室に保存しましょう。
 ただし、乾燥しやすいのでポリ袋などに入れて密閉しましょう。
●ゆでる時は塩と一緒に小麦粉を少し入れます。そうすることで、ビタミンC残存率が増えます。(2リットルのお湯に小麦粉小さじ1が目安)

STEP2《にんにく》

●血液サラサラ成分の「アリシン」は、刻む、する、つぶすなどで使うと効果的です。
●ビタミンB1食材(豚肉など)と、一緒に摂ると吸収されやすくなります。

STEP3《なす》

●“傷もの”のなすで皮はむかずに調理しましょう。
●皮の紫色には「ナスニン」という色素で、コレステロール値を下げ、動脈硬化の予防になります。
●皮には老化防止成分の「ポリフェノール」がたっぷりと含まれています。
 皮に傷がついていると、なんと含有量が2倍に!
 傷を修復しようとするパワーで、成分が増加。

STEP4《もやし》

●長時間水につけると、ビタミンCが溶け出してしまうので、短時間つける程度にしましょう。

STEP5《レタス》

●レタスに含まれる「ラクチュコピクリン」には安眠作用があります。
●安眠作用を高めるには、良質なたんぱく質と一緒に摂りましょう。

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