羽田美智子さん絶賛!京都で天の岩戸をくぐる方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1736
  • ありがとう数:0

はじめに

京都通の羽田美智子さんおすすめのパワースポット「日向大神宮」。京の伊勢神宮とも言われる場所でパワーをもらう方法です。

STEP1★羽田美智子さんおすすめのレアなパワースポット

女優の羽田美智子さんが、テレビや著書『羽田美智子 私のしあわせ京都あるき』で紹介しているのが、京のお伊勢さんと呼ばれる「日向大神宮」です。

有名な南禅寺、伝統と格式のウェスティン都ホテルの近く、東山区蹴上の山裾にひっそりたたずんでいます。

観光ガイドに大きく取り上げられることもない、地味な神社ですが、ここがすごいパワースポットだと羽田美智子さんは太鼓判を押しています。

STEP2★なにがすごいかって?

京都のお伊勢さんと言われるだけあり、なんと奥には天照大神が祭られている本宮が。伊勢神宮と同じように、外宮→本宮の順でお参りをします。伊勢神宮ほどではなくても、自然の澄んだ空気、なみなみならぬパワースポット風が吹いています。

STEP3★なんと天の岩戸がくぐれます。くぐるとパワーアップ!

本宮の横に、「影向岩」という神様が降りてこられるという岩があります。
「天の岩戸」と言われていて、ここから入って奥へ通り抜けたら、厄払いができると言われています。
TV番組で、羽田さんはこの天の岩戸をくぐったあと、何かが取れたようにすがすがしくなったと力説されていました。

STEP4★縁結びの神もいます。

境内には「えんむすびの神 福土神社」もあります。人気の縁結びスポットです。絵馬ではなく陶器のお皿に願い事が書かれてお社に置かれています。そのお皿からは、全国各地からのさまざまな参拝者のいろんなストーリーがうかがい知れます。

まとめ

京都市営地下鉄蹴上駅から徒歩5分
ウェスティン都ホテルの道路を挟んで東側の小さな坂を上がっていきます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ