セキセイインコに言葉を教える効果的な方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

セキセイインコがおしゃべりする姿は愛くるしいですね。

いっぱい教えて、いっぱい話して貰って、いっぱい癒されましょう。

選ぶ時には、オス♂を選びましょう。
オスの方が経験上、よくおしゃべりしてくれます。

STEP1<b/>どんな時でも、1個の言葉を聞かせましょう。</b>

どんな時?
・エサをあげている時
・遊んであげている時
・抱いている時
・撫でてあげている時
・言葉を聞かせたい時

とにかく、1個の言葉を覚えるまで、1個の言葉を聞かせ教え続けます。
【例】『おはよう』と、朝から晩まで寝かせるまで、同じ言葉を聞かせます。
・聞いている時には、首をかしげたり、考えているようなしくざもしたりしますので、とても可愛いです。

STEP2<b/>覚えたら、おしゃべりしてくれます。</b>

最初は、口の中でモゴモゴ言っているようにしか聞こえませんが、はっきりある時からしゃべってくれます。

これが、次の言葉を教えても良いサインとなります。

STEP3<b/>1個覚えると、次からは短時間で済みます。</b>

最初の言葉の習得には、多少時間が掛かります。
1ヶ月~2ヶ月位でしょうか。

でも、2個目の言葉は2週間位で覚えてくれたりします。

STEP4<b/>この繰り返しで言葉数は増えます。</b>

私の場合、仕事を持っていたので、朝と夕方以降にしか教えなくても、
5ヶ月の間に、
『ピーちゃん』『おはよう』『遊んでよ~』『籠からだしてー』『ご飯ちょーだい』
と、おしゃべりをしてくれました。

この子は覚えが早い方でした。

まとめ

・購入する際は、オスを選びましょう。
・1回に1個の言葉を教えましょう。
・1個の言葉をおしゃべりしたら、次の言葉を教えても良いい合図です。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

・根気 ・愛情 ・飼い始めたら、最後まで育てる責任感

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ