「あげ潮」の作り方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

テレビでも紹介された「あげ潮」。分量を書いたレシピサイトを紹介します。

STEP1[あげ潮とは]

静岡のお菓子やさん、まるたやさんの名物クッキー。
この「あげ潮」、コーンフレークを使ったクッキーなのでざくざくとした食感。

作り方は、「バターを使わない」「植物油で仕上げた生地」「オレンジ・レーズン・クルミを混ぜ合わせる」「コーンフレークを外側にまぶす」ということがホームページに掲載されています。

あげ潮:
http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=7054&item=00002003

STEP2[分量を書いたレシピ]

分量を書いたレシピを発見しました。

小麦粉…35g
ベーキングパウダー…小さじ1/8
サラダ油…15g
砂糖…15g
卵…15g
牛乳…大さじ1/2
自家製はっさく&いよかんピール…15g
くるみ…15g
レーズン…15g
コーンフレーク…30g 

(作り方)
1.油と卵と牛乳をボールで混ぜて乳化させる
2.砂糖を加え、一緒にふるった小麦粉とベーキングパウダーを加えてまぜる。
 (練らない)
3.ピール&レーズン&くるみを加える。(ねっとりとした生地)
4.ボールにコーンフレークを入れ、スプーンですくって落とし、コーンフレークをまぶす。
5.天板に並べて、少し平らにつぶして170度で30分焼く。

参考:
http://nyoron38.exblog.jp/8388001/

STEP3[こういったレシピも]

あげ潮風のビスコッティ
 
薄力粉…140g
重曹…2g
砂糖…30g
卵…1個 
     
自家製・柚子の皮の砂糖煮、レーズン、くるみ、コーンフレーク(シュガーフロスト)…各50g

こちらは重曹を使うレシピです。

水分が少なくまとまりにくいですが、形をととのえて焼くと固まるようです。

STEP4[作りたいと思った人へ]

テレビで見て、作ってみたいと思った人へ。
似たようなお菓子が家でも作ることができますよ。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ