【アイスコーヒー】の作り方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

忘れられないおしいしさです! ゆっくりできる時は、おうちでコーヒー。幸せになります。

STEP1粉をセット

ペーパーフィルターの中にアイスコーヒー粉を入れて、ドリッパーにセットします。

STEP2氷をセット

サーバーに、氷をいっぱい入れてから、1のドリッパーをのせます。

STEP3コーヒーを蒸らす

熱湯をアイスコーヒー粉全体を湿らす程度に中央から“の”の字を書くようにぐるぐる外側に向かって注ぎます。20~30秒待ち、蒸らします。

STEP4熱湯を注ぐ

残りの熱湯を3~4回に分けて注いで、出来上がりです!!
氷と一緒にグラスに注いでお召し上がりください!

★コーヒー液が氷に直接あたるようにして急激に冷やしましょう。

まとめ

★冷蔵庫で保存する場合は、氷をとってから(こしてから)保存すると、薄くなりません。 ★アイスコーヒーには、ガヨマウンテン・キリマンジャロ(タンザニア)などでやや深煎りがおススメです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

[約4~5人分] ドリッパー…底に3個穴があいているもので、2~4人用以上の大きさがよい。 ペーパーフィルター…大きめの方が抽出しやすい。縦横の縫い目を互い違いに折る サーバー…できれば1リットル程度はいるもの。ドリッパーにあるものなら何でもOK! 熱湯450cc程度…できれば90℃前で! アイスコーヒー粉…深煎りでやや細挽きがおすすめ。 氷…大きめの方が美味しくできます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ