炊飯器で超簡単!かぼちゃプリン風ケーキの作り方♪

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:7010
  • ありがとう数:0

はじめに

βカロチンに繊維質が豊富で、ビタミンAとBもとれるかぼちゃ。
女性には是非食べてほしい食材の一つです。
特に皮に栄養が多く含まれているので、今回は皮も丸ごと使ったヘルシーなスイーツを作りました。

材料をミキサーにかけて、炊飯器で加熱するだけの超お手軽レシピ☆
しっとり濃厚な食感で、育ち盛りのお子様のおやつにもピッタリです。

OKGuide特集「みんなで楽しもう!ハロウィン特集」

STEP1

かぼちゃは洗ってタネを取りラップでくるみ、電子レンジで加熱して包丁で切れる程度に柔らかくします。
煮たかぼちゃでもOKです。

STEP2

熱いうちにマーガリンと砂糖と一緒にフードプロセッサーにかけます。
(ミキサーでも可。どちらも無い場合はめん棒などで潰しながらよく混ぜる)

STEP3

卵、牛乳、小麦粉を加えてさらにフードプレセッサーにかけて混ぜ合わせます。
(手作業の場合は木べらや泡立て器でなめらかになるまでしっかり混ぜること)

STEP4

炊飯器の内釜にマーガリンを薄くぬり、タネを流し込みます。

STEP5普通炊き2回くらいが目安。

ふたを開けてみて液状でなければOK(のはず)!
表面が濡れて見えても中には火が通っています。

STEP6

冷蔵庫で冷やして食べるのがおすすめです。

まとめ

生地をしっかりと混ぜてくださいね。
カラメルソースやホイップクリームでデコレーションしても美味しいですよ!

内釜から取り出すとき崩れ安いので、慎重に☆

OKGuide特集「みんなで楽しもう!ハロウィン特集」

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

かぼちゃ 1/4個 卵 2個 牛乳 1/2カップ 砂糖  70グラム 小麦粉  50グラム マーガリン 70グラム 内釜に塗るマーガリン 適量

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ