寒天を活用して、食物繊維をたくさん取る方法

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はじめに

不足しがちな食物繊維を簡単にとれます

STEP1◆食物繊維がなぜ必要か

食物繊維が不足している、と言われていますが、食物繊維自体に
どんな役割があるか、知っていますか?

糖質やコレステロールの吸収を妨げ、ナトリウムや有害物質を排除し、
腸内の有益な菌を増やして腸内環境を改善するといわれています。

有害物質を出すのを助けた上に、腸内環境も良くしてくれるのであれば、
ちゃんと取らないといけないですね。

STEP2◆寒天とは

寒天は、テングサ(天草)、オゴノリなどの紅藻類の粘液質を
凍結・乾燥したものです。
成分のほとんどが食物繊維で、人の消化酵素だけでは分解されません。
少量は、胃酸により分解しアガロオリゴ糖となり吸収されます。

以前は棒寒天が主流でしたが、現在は粉寒天や糸寒天などがあり、
調理にも便利になりました。

STEP3◆使用方法

果物を入れたり、ジュースで固めたりしたものを、おやつ代わりに食べる
事もできます。

研いだお米に粉寒天を入れて炊飯器で炊くと、つやつやでもっちりとした
ご飯が炊けます。
見た目には寒天が入っていることはほとんど分かりません。

スープやお味噌汁に少量溶かしていれても、温かいうちは固まらず、
味が薄いので、料理そのものの味を変えることもありません。

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