『音楽』もコミュニケーションの★潤滑油★

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

音楽・楽器が好きな方。自分で楽しむのはもちろん、時には周りにもその楽しさや素晴らしさを伝えてみませんか? 

STEP1【エピソード】

私の経験で恐縮ですが、以前、仕事で精神病院の重度閉鎖病棟へ伺う機会がありました。その中はやはり独特な世界で、私以外のスタッフは、躊躇してなかなか溶け込めませんでした。

そんななか、私は病棟内にある『★ピアノ★』を発見!弾きたい思いにかられた私は、迷わず病院関係者に許可をもらい、弾かせてもらうことに!

STEP2【コミュニケーション】

ピアノのメロディが、病んだ患者さんたちの心を惹き付けた!

ぎくしゃくしていた雰囲気が和らぎ、距離感が一気に縮まり、良いコミュニケーションがとれました!ちょこっと弾いたピアノのメロディが患者さん・スタッフ・病院関係者の★潤滑油★になりました。

STEP3【不思議な力】

音楽には本当に不思議なパワーがありますね。言葉はないのに、そのメロディが人の心と心を繋ぐ架け橋のような役名にもなる。歌でも楽器でも『音楽』って下手とか上手いとかではなく、気持を込めれば相手に伝わるものです。

STEP4【きっかけ】

一体どこでそのきっかけを?・・・

私は今、養護施設・精神病院等々で★★ボランティアを計画中★★

音楽で人と人を、そして場の雰囲気を良くできるなんて素晴らしいですよね。
音楽好きのみなさん、その素敵な音色を、時には周りへ奏でてみませんか?

まとめ

音楽も、もちろんTPOが大切!

適した場所、適した曲、良いシチュエーション選びを!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

音楽を好きな気持 聞いてくれる相手

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ