あこがれの分厚いホットケーキを焼く方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

お店で出てくるような、分厚いふっくらとしたホットケーキが、家庭でも焼けますよ。以前、「あさイチ!」で放送していたものです。
作った時は、大感激。膨らんでいくその姿が見れるんですよ。
コツは、「1分」そして「1秒」です。

STEP1<b/>【ふっくらと膨らんだ分厚いホットケーキ】</b>

トロ~っと溶けたバターと黄金色の蜂蜜がかかった、ふっくらと超厚みのあるホットケーキが出てきたら、お子さんは、テーブルに手をかけて、足を跳ね上げて大喜びではないですか。でも、なかなかご家庭でこの超分厚いホットケーキを作るのは、むずかしいと思っていませんでしたか?
大丈夫。
超厚いホットケーキ、できますよ。

STEP2<b/>【では、作っていきましょう】</b>

①ボールに牛乳と卵を入れてよく混ぜます。
②ホットケーキミックスを入れて、軽く混ぜ合わせます。
③油を敷きますが、うす~く、どちらかというと油を拭くような加減です。
(焼きむらができにくくなります。)
(フッ素樹脂加工のフライパンは油はしかないでください。)

STEP3<b/>【コツは「1分」そして「1秒」です】</b>

※ここまでまだフライパンは温めないでくださいね。

④ここで、フライパンを、中火で熱します。≪約1分≫

⑤ぬれ布巾の上に、≪約1秒≫フライパンをのせて、粗熱をとります。

※「ジューッ」という音を聞いてください。

STEP4<b/>【あとはいつものように焼きましょう】</b>

⑥フライパンにホットケーキ液を流し込みます。
⑦ぷつぷつと表面に気泡が出てきて、端(周り)が乾いたようになったら、ひっくり返して裏面を、30秒~1分ほど焼けば出来上がりです。

まとめ

〈ステップ3〉がポイントです。

プクーっと膨らんでいく様子に感激しました。
膨らむ様子を見たさに、おやつにホットケーキが続くこと。ご注意を^^。

(2010.10 NHK「あさイチ」の放送を参考にしています)

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

卵 …1個 牛乳(or豆乳)…150g ホットケーキミックス …200g (分量は市販のホットケーキミックスの分量にしたがってください。) ぬれ布巾 …1枚(← これが重要です)

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ