私たちができる節電方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

夜間の冷房は我慢しなくていいって知っていましたか?

STEP1

http://www.youtube.com/watch?v=WRaga7A53NI&feature=youtube_gdata_player

[浜岡原発が止まって]

浜岡原発が全面停止し、中部地方でも節電をしなくてはいけないと言われています。

節電はどのくらい、どうやってすればいいのかが本日(5月19日)の中日新聞朝刊に掲載されていました。

STEP2[一番大切なのは]

一番大切なのは、ピーク時の利用を避けること。
これは午後2時から4時。

対策としてはこの時間帯に電気をできるだけ使わないことです。

STEP3[家電はどうでしょうか]

冷蔵庫は難しいので、それ以外の家電を違う時間に使うこと。

洗濯機、衣類乾燥機、テレビ、パソコンなどはピーク時間帯の使用を避ける。
例えば、洗濯は休日にする、ピーク時間帯のテレビ番組は録画しておき違う時間帯に見る、乾燥機はかけないなどの配慮が必要です。

STEP4[まとめると]

経済活動や生活に支障をきたす停電をしないようにするのが大切です。
使用電力がもっとも低いのは午前6時。
正午から午後5時には電力は極力つかわない、平日よりも休日に使うといった方法。

そのため、夜間の冷房は「我慢しなくていい」といいます。
去年は熱中症の死者もでました。電力をできるだけ使わない方がいいですが夜間使用はあまり関係ないようです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ