お鍋1つで「おかずとスープ」を作っちゃう方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:541
  • ありがとう数:0

はじめに

お鍋1つで2品目作ってみました。

STEP1

1.手羽先の下ごしらえ
手羽先と手羽中に切り離します。
手羽の両側をもって開いたり閉じたりすると間接の部分がわかるので切りやすいと思います。

2.鍋に1000ccの水を入れ沸騰させ、そこに1を入れます。
かなり灰汁が出るのでしっかりと灰汁をとってください。

STEP23.手羽先を茹でている間にスープの材料を切ります。

人参・玉ねぎ・長ネギ・ベーコンはお好みの形に切ってください。
我が家では人参・短冊切り、玉ねぎ・薄切り、長ネギ・小口切り、ベーコン・1~2cmで切っています。

4.手羽先が茹であがったら手羽先をお皿に盛ります。

STEP3

5.残った茹で汁に3をいれ、コンソメを入れます。味が薄かったらコンソメを足してください。

6.人参などが柔らかくなったら醤油・塩コショウを入れ、味を整えます。
最後にごま油をたらした完成です。

手羽先は昆布ポン酢につけて食べてください。さっぱりと食べられるのでこれからの季節に最適です。

まとめ

スープにはベーコン(またはウィンナー)を必ず入れてください。
ベーコンから出てくる塩分があることでおいしくできます。
最後に入れるごま油は入れすぎないように注意してください。

私は手羽先が余ったら冷蔵庫に入れておいて、次の日に甘辛く煮て食べています。

必要なもの

・水        1000cc   ・手羽先      食べたいだけ ・人参       1/2本 ・玉ねぎ      1/2個 ・長ネギ      5cmぐらい  ・ベーコン     2枚 (またはウィンナー) ・醤油       小さじ2 ・塩コショウ    少々 ・ごま油      少々 

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ