余った豆腐をミートソースグラタンにする方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by wanona0120
【豆腐のミートソースグラタン】
とっても簡単です。が、この1品でも良質のタンパク質と野菜不足を補えますよ。ミートソース(市販)とクリームコーン(缶詰)で仕上げます。

STEP1<b/>【つくり方1】</b>

①豆腐の水切りをします。
・耐熱性のお皿に、キッチンペーパーに包んだ豆腐をのせ、4分チン(100gに対して1分)して、水切りをしておきます。(あまり厳密に水切りしなくても大丈夫です。面倒なときは、調理の第一番にザルに豆腐をのせ、ザルより少し小さめのボールの上に、そのザルをのせて置いておく。←という手を良く使います^^。)
・オーブンを250℃に予熱しておきます。

②グラタン皿にサラダ油を塗っておきます。(バターでももちろん良いです。)

STEP2<b/>【つくり方2】</b>

③A材料:コーンとマヨネーズを合わせて混ぜます。(コーン缶を利用してください。洗い物が減ります。手を切らないように気をつけて^^)

④B材料:にんじんはすりおろし、ミートソースと混ぜておきます。
(これは缶には入れられないのですが、ボールを汚したくない。なのでキッチン用のビニール袋を利用します。ビニール袋に、B材料を入れて混ぜます。)

STEP3<b/>【つくり方3】</b>

⑤グラタン皿に、B材料、豆腐、B材料、A材料、チーズの順にのせて、250℃のオーブン(またはオーブンレンジ)で、表面に美味しそうなこげ色がつくまで焼きます。

まとめ

☆にんじんのすりおろしが入っていることが、ポイントです。

画像クレジット:PhotobyLori_NY http://www.igosso.net/flk/4017686270.html

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

豆腐 … 1丁(2センチ角ぐらいに切ります) A材料: コーン(クリームタイプ) …1缶 マヨネーズ … 大さじ2 B材料: ミートソース … 1缶(約300g) にんじん … 1本(すりおろす) 溶けるチーズ … 適宜

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ