珍珠丸子 ~ローミーワンズ~ の作り方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

真珠にもたとえられたと言われるもち米付きの肉団子。 飲茶や中華というと、手間がかかりそうに思いますが、 実はこれ、とっても簡単なんです。 しかもおいしいので、お勧めです。

STEP1<b/> 珍珠丸子 ~ローミーワンズ~ の作り方 </b>

<下準備>

もち米は洗い、4時間ほどぬるま湯にしたし、ふやかします。4時間たったらざる等にあけておいてください。

STEP2<すりおろす>

生姜をすり下ろします。

もし市販のチューブ入りの生姜が冷蔵庫にあれば、風味は落ちますが、代用はできます。

STEP3<切る>

ネギとシイタケをみじん切りにします。

食感を楽しみたい場合は、粗みじん切りにすると良いと思います。

STEP4<混ぜる>

もち米以外の全ての材料をボールに入れて、粘りが出るまで手でよくこねます。

STEP5<丸める>

混ぜ合わさった生地を、直径約2センチのお団子にし、もち米をまぶします。
時々手に水をつけると丸めやすくなります。

STEP6<蒸す>

蒸し器にクッキングシートを敷き、水を入れて火にかけます。
蒸気がたったらお団子を並べて、15分ほど蒸します。

出来上がりです。

まとめ

酢醤油や辛子醤油につけて食べるとよりおいしくいただけます。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

豚ひき肉・・・400g ネギ・・・1本 生姜・・・1かけ 卵・・・1個 シイタケ・・・2枚 もち米・・・2/3カップ お塩・・・小さじ1 お砂糖・・・小さじ1 お酒・・・大さじ1 片栗粉・・・大さじ3 胡椒・・・少々

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ