男性必見!!男は背中で語れ・効果的な筋トレ

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はじめに

そのぶあつ~い脂肪があなたの評価を下げています!!
その背中、なんとかしませんか(^^)

「あと何キロ痩せたい?」女性平均6.3キロ、男性平均7.3キロと実は男性のほうが今ダイエット意識が高いんです。性別・年代別に見ても、1位30代男性、2位40代男性、3位20代以下男性…といった具合です。あなたは、どうですか? 

STEP1

●三角筋(肩の可動部分)、僧帽筋(首元から背骨に沿っているとこ)を鍛える

足は肩幅程度に開き、反動をつけずにそのままダンベル(または代用品)を上に持ち上げる。

※ダンベルを持っていないもう片方の手は、腰の横に添えるか、裏にまわす

★ダンベルを持ち上げるときは息を吸い、息を吐きながらダンベルを下ろすように心がける

STEP2●広背筋(脇の下あたりから、背骨に沿っているとこ)を鍛える

ちょっと長いイス(膝くらいの高さの棚とかでもOK)の横に立ち、左膝と左手をつき、前傾した上体を手と足で支える。
そしてダンベルを持った右手を真下にぶらーんとさせる。
息を吸いながら、腰の位置までまっすくダンベルを上げて、息を吐きながらおろす。

★脇をしめて持ち上げないと、効果が半減するそうです!!

まとめ

「筋肉は生きている」と言われています。筋トレをするときは、○○の筋肉に効いてるぞっ!!と意識しながらやるとさらに◎

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必要なもの

ダンベルまたは、水を入れたペットボトル

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