心もお腹も満足 ☆あんかけうどん☆

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

あんかけうどんで心もお腹も満たしてくださいね。
暑い日に、汗をかきかき食べるうどんも最高です!

STEP1<b>炒めましょう</b>

フライパンにごま油を入れ、みじん切りにしたニンニクとショウガ、長ネギを香りが
出るまで、焦げないように注意して炒める。

香りが出てきたら、ひき肉を入れ、色が変わるまでよ~く炒める。

ひき肉の色が変わったら、分量の水を入れて、干しシイタケ(かさの部分だけ)を
手で砕きいれる。

STEP2<b>煮ましょう</b>

干しシイタケがやわらかくなるまで2~3分煮ましょう。

その後、しょうゆ・オイスターソース・塩を入れて、味を調えてください。

STEP3<b>とろみをつけましょう</b>

水溶き片栗粉を作り、沸騰したスープの中に入れましょう。

よ~くかき回してください。

最後に、1~2センチの長さに切ったニラを入れて混ぜます。

STEP4<b>器に盛り付けましょう</b>

別鍋でゆでて温めておいた、うどんを器に盛りましょう。

その上から、作ったあんをかけてください。

まとめ

あんかけなので、アツアツです。
口をやけどしないように、気をつけてくださいね。

マーボー豆腐のようなあんなので、ご飯にかけてもいいですよ。

大人用には、少しピリ辛にするのもおススメです。
ピリ辛味にするには、長ネギ、ショウガと一緒に豆板醤小さじ半分を入れて炒めます。


*「奥園壽子の子どものごはん」を参考にしています。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

【材料】4人分 うどん      4玉 豚ひき肉     200グラム 長ネギ      1本 にんにく     1かけ ショウガ     少々 干しシイタケ   2枚(かさの部分) にら       1把 ごま油      大さじ1 水        4カップ しょうゆ     大さじ2 オイスターソース 大さじ2 塩        少々 水溶き片栗粉   適宜

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ